PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

朝食女子

Sat, 8 November 2014

こんにちは。寒いけど北海道は良いお天気♫

10月にNEXTWEEKENDがリニューアルしたり、新しい企画も始まったりなんやりで、

相変わらず東京と行ったり来たりしてますが、元気にやってます。

 

そんな今日は、TBS「王様のブランチ」森星ちゃんのコーナーで、

朝食女子として出演させてもらいました。

 

S__7684112

 

 

大学生のころ「朝活」の素晴らしさに目覚めて以来、

おはようベーグルや、Acai Morning、最近では東京タワーでの #キレイカスタマイズ 

など、色んな企画を「朝」という切り口で提案してきました。

「朝」はブームではなくもはやカルチャー。

毎日やってくるこのプチリセットの時間に誰と会い、何を食べ、何をするのか、というのは

人生のなかでとても大切なことだと思います。

これからも変わらず、もはや前提として、「朝」の提案をしていきたいなー。

 

ちなみに本日ブランチでご紹介したのは、ニューヨークで好きになった

朝食の女王こと、サラベスのエッグスラットという料理。

日本のサラベスで食べられるのは品川店のみということでお間違えのないように。

 

こちらのお店のエッグスラットは、ほんのり香るトリュフオイルに

クリスピーされたレンコンとエリンギの食感が美味しさの秘訣です。

 

北海道で食べられるお店を知らないので、今朝は自宅でつくってみました。

いつも朝食を投稿しているインスタグラム、moemurakami_ に載せた写真はこちら。

小さな工夫を抜かせば、マッシュポテトに半熟玉子をのっけるだけなので

とてもシンプルで簡単な料理。

 

S__25419795

 

せっかくなのでジャガイモを北海道ならではのインカのめざめにして、

トリュフオイルとハーブソルトで味付け。

真ん中を少しだけつぶして、そこに玉子を割り入れて、容器にしているココットなどを湯煎にかけるだけ。

蒸し器など面倒なものを使わなくても、フライパンにお湯をはって(鍋だと出すとき取りづらい)

そこにココットを入れて蓋をして数分火にかけておけばできあがります♫

 

S__25419796

 

あとはおいしいパンがあれば完成。是非試してみてください^^

 

ちなみに、今月のWeekend Filmでは“Give Thanks to Autumn”として

秋への感謝をしながら過ごす週末を提案しています。

翌朝のエッグスラットのために、前日の夜マッシュポテトを作るのも、

秋の楽しみかたのひとつかも。

 

 

IMG_2679 IMG_1880

 

ハッシュタグ「 #秋ありがとう 」では、皆が秋を楽しみ尽くしている様子も見れるので

ぜひ参加してみてください。みなさん素敵な週末を…♫

 

日本最大の有料オンラインサロン「ちゅうもえの楽屋へいらっしゃい♫」  を運営中。

ブログには書かないことや、オフ会などはこちらでやってます。

 

 

 


朝食女子 への2件のコメント

  1. 中土井みえ 2014年11月25日 2:31 AM

    萌さん初めまして。大好きでいつもブログを読ませて頂いています。
    いま、眠れず萌さんのアメブロ時代のブログを読んでいました。私は、転職したいと長く勤めていた会社を辞めて違う業界に入社したのですが、短い期間で退職してしまい活動中です。なかなかうまくいかず、自分の不甲斐なさに押し潰されそうな時に、萌さんのブログを読み元気がでました。どんな時もプラスに考え、辛い時こそ笑っていたいなと思えました。
    遅い時間ですが、お礼を言いたかったのです。
    私も清々しい朝を迎えられるように頑張ります。
    ありがとうございました!

    >> 返信
  2. Big Toe 2015年8月2日 2:04 AM

    Excellent post. I am facing some of these issues as well..

    >> 返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >