PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

キホンの練習 #ちゃんとする

Sat, 4 April 2015

こんにちは。ようやく春めいてきましたね。

4月のNWテーマはキホンの練習。

titlemainvisual

なんとなくの知識のままで、こなしてきたことは沢山ある。
仕事、料理、英語、ペンキ塗り、お花の知識…、誰かとの付き合いかたも。
わからないまま時間が流れて、マイルールとも言い訳とも言えるようなやり方だって見つけた。
だけど、調べかけのウェブページが携帯を見る度に増えていって
「忙しい」を言い訳に、何もできていない自分が嫌になっちゃうことも少なくない。

でも、そんなことをいざ書き出してみると… 本当にやらなくちゃいけないことはそう多くはなくて、
タイムラインに溢れる膨大な情報に必死に追いつく必要だってありません。

そうやって自分を囲むキーワードが整理されて、大切なことがわかると
「いつか」と思っていることは、意外と次の週末にできちゃったりするもの。

世の中が新人で溢れる4月くらい、背伸びをするのはやめて、
知りたかったことにちゃんと向き合って“キホンの練習”をしてみましょう。
#ちゃんとする と思った時こそ、チャンスです。

スライド2

illustration by Shogo Sekine

と、まあこんな感じで一ヶ月まるごと“キホンの練習”をテーマに

週末に取り入れられるチップスをイベントや情報としてお届けします。

大きな変化ではなかったとしても、春をむかえて環境が変わったというかたは

多いのではないでしょうか。

 

出会いと別れの飛び交うこの季節に、今同じ場所にいる人達は

間違いなくどこかで自分が選択と決断を重ねた結果、ご縁あって近くにいる人達だと思います。

 

私の会社にも2名の新社会人が入ってきました。

 

今だから言えることですが、正直私は元々事業プランもなく、

大学生の頃から付き合っていた夫の隣で、移籍の多い彼の職業を支えながら

自分自身も社会に提供できる価値を模索したいという思いで

試行錯誤しながら個人で仕事を始めて、

その過程でいっちょまえに芽生えた責任感や、もっとこうしたい、といった工夫の末

仲間が1人増え2人増え、とちょっとずつ小さなチームになっていきました。

たった5人だって、複数にもなれば事業プランや制度は必要不可欠で

それぞれの武器を見つけるための土台作りや細やかなフィードバックも必要になってきます。

普通は最初にそういった事を決めてから会社を始めるのかもしれませんが、

私の場合は気付けば会社になってたなあ。といった形なので、

それぞれのことをよく観察しながら、こんな福利厚生があったらどうかな、とか

あの人に合わせてこんな事業を始めてみよう、とか、だいぶ個人によったチームになっています。

 

これでいいのかもわからないし、これが1番だとも思っていません。

 

だけどこんな風に常に正解を探し続けながら現状に疑問を持って、より良い環境を作っていきたいと心から思います。

 

社員のことを大事にするのは勿論ですが、なにより忘れてはいけないことは

会社が社会に存続するために、常に必要とされる価値を提供し続けなくては

いけないので、ここで今一度キホンの練習をして

大切なことを学び直して、各々が挑戦するためのベースを作っていきたいと思います。

 

これまでは“村上萌”として活動することが多かった気がしますが、

これからは「なんかいいな」と思ったものを裏返してクレジットを見たら

村上萌のチームが関わってた、とか

「ここ好きなんだよな」と思って調べてみたら、その裏に私が居た、とか

チームとして活動するために、もっともっと生活に根付いた形で、

密かに手を広げつつ深いところへ入っていきたいと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、昨日開催したオリジナルの入社式はこんな感じでした。

 

S__6266915 S__6266916

私は自分も入社式なんて出たことがないし、ちょうどいい挨拶も知らないけど

色々考えながら、仲間になってくれる新社会人を歓迎しました。

突然ホームページのお問い合わせ先に出演のご依頼をしたにも関わらず

熊本から歌いに来てくださった元H2Oの中沢けんじさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんにとって素敵な春になりますように。

人気作家はあちゅうと2人で運営している有料サロン

ちゅうもえの楽屋へいらっしゃい♫」ではただ今新規メンバーを募集中です。

chumoe_r7_topphotobig

職業も住む場所も全然違う人ばかりですが、同じ時代に同じアンテナを持つ人同士が

集まる面白いコミュニティです。ぜひこの機会にご参加ください。


キホンの練習 #ちゃんとする への1件のコメント

  1. かなちゃん 2015年5月18日 8:35 AM

    パワーを貰っています。
    年齢に関係なくいつまでも前向きに

    >> 返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >