PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

産休

Sat, 19 August 2017

産休に入ってます。

去年の12月にお腹の中に赤ちゃんがいることがわかり、あっという間に予定日3日前になりました。途中密かに妊婦糖尿になって入院したりもしましたが、なんとか無事に40週を迎えられそうです。

 

いつ陣痛が来るのかソワソワしながら、なんとも手持ち無沙汰な1週間…!

 

さかのぼれば学生時代から綴っているこのブログも、インスタの登場でログイン方法すら忘れてしまいそうでしたが、自分なりに経験してきたこの妊婦期間が、もしかすると誰かの役に立つかも…。と思い、ちょっとまとめてみることにしました。

 

1つ目の想い出はベビーシャワー。

 

NEXTWEEKENDの社員たちが、私の家族や友達を巻き込んでくれながら実現した夢みたいな時間でした。

ベビーシャワーは自分から企画するわけにもいかないので、なかなか難しいかもしれませんが、
機会があれば親しい友達などに相談して実現できると、親になる実感が湧く特別な時間になるはずです…!

 

IMG_2874 IMG_2876 IMG_2882 裏じゃないやつ_170819_0154

裏じゃないやつ_170819_0158 裏じゃないやつ_170819_0161

ケーキの上に描いてあるのはANNEの文字。

実は子供の名前を随分と前から「杏」と決めていました。(おそらく高校生の頃から、女の子を1番に産んで「杏」にするんだ、と言ってた気がする笑)

まだこの世に産まれる前からみんなに呼びかけてもらえると、なんだか迎え入れていただいている実感も沸くので、早めに名前を決断できてよかったなと。

※会場はCAFE NAVY
ケーキは私のいとこでもありケーキデザイナーのALISA SUZUKI
ベビーシャワーのフォトプロップはNEXTWEEKENDでダウンロードできます。

 

そして2つ目の想い出は夫婦での旅行
結婚してから子供ができるまでに5年近くあったので、旅行は沢山してきましたが、
しばらくは全然違う旅の選び方になるだろうな、ということで、この10ヶ月は改めて2人での時間を楽しみました。

 

身体の事情は人それぞれですが、お医者さんに確認した上で、許される限り楽しむのはお勧めの過ごし方です。

IMG_0658 IMG_0680 IMG_0810 IMG_1037 IMG_2114 IMG_4077 IMG_2140 IMG_2205 IMG_2208 IMG_2289 IMG_2325 IMG_2330 IMG_2370 IMG_2792

※友達のこどもです…!

 

3つ目は、買ってよかったものたち。

だんだんと洋服が入らなくなる中で、どうも「マタニティ用」みたいなものはあまり買いたくなくて…。ワンピースをひたすら着ていた数ヶ月でした。上の夫婦旅行の写真で着ているものは、ETRE TOKYO(青いやつ)、MACPHEE(途中の赤いやつ)ISABEL MARANT(白いやつ)、SPELL(最後の赤いやつ)

など、好きなブランドでなかなか良い値段のする良いものを買っていたのですが…、

意外と長い妊婦期間。

 

ほぼずっと同じローテーションというわけにはいかず、後期を支えてくれたのは韓国の安い通販でした。よく買っていたのは11AM

 

本当に支えられました。このへん大体そう↓
Collage created using TurboCollage software from www.TurboCollage.com

寒い時期にストッキングを履きたい時はワコールのマタニティ用がおすすめ。
他にもいろんなブランドのものを試しましたが、すぐにボロボロになるものが多く
これが1番長く使えました。

 

ボディケアは、エルバビーバWELEDAを塗り続けて、お腹もなんとか色々な線が残らずに今を迎えられました。

 

そして、衣服ではありませんが妊娠初期から中期にかけて、次の検診まで赤ちゃんが無事かどうかがとても心配な時に支えてくれたのは、家でも赤ちゃんの心拍を確認することができるエンジェルサウンズ

 

今でこそものすごい勢いで胎動を感じられるので「元気だな」を実感できますが、動くようになるまでは毎日心配だったので、毎晩エンジェルサウンズを使って心拍を確認してから眠ってました…。

 

最初の頃はつわりで全く飲みたくなかったコーヒーも、後期からは飲みたくなってきたので、デカフェを購入。

お気に入りは札幌でよく行くカフェ森彦のデカフェと、オイシックス

外にいる時は、スタバが全面的にデカフェを始めてくれたので困ることはほとんどありませんが、意外とドトールにもあるので嬉しかったりも。

 

あとは、産まれた後の準備などになってしまうので、またまとめられたらと思います。

 

ひとまず、もしこの記事を見てくださったどこかの妊婦さんが、妊娠期間を通して不安なことがあるとしたら、今の時代はとても便利で色々なものがあるので安心してください。ということが伝えたくて、記憶が新しいうちに更新します。

 

あぁ、いつ陣痛来るんだろ。この後夫の試合があるので、あまり大声出しすぎないように自宅で応援したいと思います…!

 

 

 

 

 


産休 への2件のコメント

  1. sara 2017年8月20日 10:19 AM

    私は、長崎の人で、金山選手のファンです。金山選手が、札幌に移籍したあと、気になり過ぎて札幌の選手を調べてました。都倉選手から萌さんに辿り着き、かれこれファン4年目です☺︎杏って名前、とっても素敵です。萌さんに子供ができたと知った時、心から嬉しかった。全てが魅力的で素敵が沢山つまった萌さんに、無事に元気な子が生まれますように☺︎

    >> 返信
  2. ぱるるん 2017年8月20日 11:49 AM

    萌さん、こんにちわ!わたしも現在5か月の妊婦です。記事読んでとても参考になりましたー!ドキドキかと思いますが、また無事出産されたら、出産レポ、買ってよかったグッズなどアドバイス頂きたいです。出産楽しみにしています^ ^ わたしもまだ胎動がわからないのでわ日々不安です。。お互い元気に出産したいですねー!

    >> 返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >