PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

「海の京都で #週末発見 」

Sun, 14 December 2014

こんにちは。気持ちのいい土曜日の朝。

今日は、半年間ご一緒してきたPanasonic Beauty×NEXTWEEKEND

キレイカスタマイズの年内ラストのイベントで大阪にきています。

クリスマスを間近に控えた関西の町は大賑わい。

神戸ルミナリエのせいかハリーポッターのせいかはわかりませんが、

関西全域ほとんどホテルが埋まっていててんやわんやでした…。

 

そんな心も身体も慌ただしい師走の最中ではありますが、ちょっと過去を振り返りつつ…

秋になったばかりの頃の話です。

 

NEXTWEEKENDでは、今年から新コンテンツDiscovery Weekendという企画が始まり、

その中で自治体特選ストアとコラボレーションしたことで、これからNEXTWEEKENDでは

自治体単位で取材をさせてもらうことが増えていく予定です。

 

第一弾として、今回は海の京都とよばれる、丹後半島へ取材に行ってきました。

「京都ね、近いじゃない」なんて思ってはいけません。

丹後半島は、「東京から1番遠い場所」なんてキャッチコピーもつくほど

交通面だけで言うと時間がかかり、ローカル鉄道に揺られること数時間…。

簡単に行ける場所ではありませんでした。

でも…。だからこそ盛り上がる、この“エスケープ感”

降り立った瞬間に、石垣島や屋久島で感じたような冒険心がうずきました。

 

IMG_3723IMG_3730

IMG_3828 IMG_3851 IMG_3856 IMG_3877 IMG_3872 IMG_3870 IMG_3731

 

この町の“自慢”を1つ1つ体験して、それを紹介させてもらうことがミッションでしたが

先に結果を言うと、この取材を通して「この町の宝もの」…いや、「日本の宝もの」を

見つけました。

 

「自分の目の前の生活に向き合う」ということ。

 

この町で出会った誰もが、町の歴史と特長を愛していて、

自分のできることを最大限つかって、次の世代にそれを残そうとすること。

全ての人が職人のようで、本当に温かい場所でした。

 

こんにゃくいも畑で、帰りに持たせてもらった焼き芋の思い出。

(生芋100%で作られる、ここのこんにゃくの弾力は是非食べてもらいたい逸品)

 

写真 1

 

 

ハーブ農家さんがつくる、自家製山椒が、縁側でつくられていく様子。

(普通は緑のうちに摘むのに、完熟させたピンクの山椒が特徴。

かなり重宝しています…)

 

 

写真 2

 

呉服屋さんの“たかあき”さんが風呂敷に書いてくれた

「いつもしあわせ」の文字。

 

IMG_3909 IMG_3929

 

元々はメガネ屋さんだったのに、この町を愛するあまり

色々な名産をつくりたくて「ばら寿司セット」や「ふりかけ」を開発してしまった、

“メガネ屋のおっちゃん”

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_3898

 

(品揃えがシュールすぎる)

 

独自の“骨のこし”という技術で、

骨まで食べられるように「ふわっふわ」な丹後のお魚をお届けする、研究者みたいに熱心なお父さん。

 

IMG_3804 IMG_3802

 

毎朝絞り立ての牛乳でつくられる、最高にフレッシュなモッツアレラを使った

窯焼きピッツァ

仲良さそうなご兄弟を見て、ピザがおいしい理由がわかりました。

 

IMG_3780 IMG_3769 IMG_3786

 

異常に美味しいフルーツガーリック
写真 3

 

自分の目の前の生活、これまでの歴史、自分のできること。

それらを掛け合わせて、日々をしっかりつくっていく、という

何よりもシンプルで忘れちゃいけない大切なことを、この場所で思い出すことができました。

 

どんな瞬間も、#週末発見 ができるかどうかは自分次第。

みなさんも発見に溢れた週末をお過ごしください♫

 

写真 4

 

京丹後のみなさま、ありがとうございました。

NEXTWEEKENDでの取材記事はこちら。

 

 

discovery_141201_03_sec11

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >