PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

NEXT WEEKEND×CHERR’S GREEN WEEKEND

Tue, 21 January 2014

こんにちは。

大切な赤いスカートが木くずだらけですが…私は幸せです。

 

そう、金曜日は吉野の山で育ったヒノキと杉を使ったワークショップでした。

 

ch2

 

きっかけは1ヶ月前に取材で吉野を訪れたとき…

美しく育てられている吉野の木々と、素敵な職人さんの背中を見て、

こんな日本の宝物を、もっともっとライフスタイルの中にも提案していきたい!と思ったことが始まりでした。

私が毎日に使う木といったら、食卓のカッティングボード!

 

IMG_6796 newyear IMG_9671 IMG_9654 IMG_9665 IMG_9650

 

神戸に住んでいるとき木工職人の親方に出会い、自分で作らせてもらって以来、

食事の時間が楽しくて楽しくて…。

どんなに高級な物を買っても、やっぱりストーリーのある物には敵いません。

誰が作ったのか、どこで生まれたのか、どんな思いが込められているのか、

それを知ることが感動の元となり、自分の毎日をもっと豊かにしてくれるはず。

 

そう思い、まずは吉野の香りを毎朝楽しめるよう、オリジナルのカッティングボードを作るイベントにしました。

 

最初に、ひとつひとつまったく別の形に成形されているカッティングボードビュッフェの中から

自分のライフスタイルに合うものを選びます。

 

IMG_0070

ch3

ch6

ch4

 

その後、紙ヤスリをかけカッティングボードに焼印を。

(結構探した結果、焼印ペンという優れものを発見♥)

焼印は木を焼いて行くので、もちろん一発勝負。何を描くかが大切です。

そのためにも、焼印に入る前にこちらでご用意した

「2014年をカスタマイズノート」に、今年したい10の抱負を書いてもらい、

そこから自分が過ごしたい一年の方向性を把握し、焼印として毎朝見たい言葉をひねりだしてもらいます。

 

ch5

ch7 IMG_0037

ch10

(企画しておいてなんですが、キラキラした女子たちが並んで焼印を入れている姿は

絶妙なバランスで、なんだかとってもワクワクしました。。)

 

それぞれオイルで仕上げをしたあとは、ラッピング。

自分用のものだとしても、わざわざラッピングして持ち帰ることで愛情がぐーんと増すのでは。

ということで、リボンビュッフェ。

 

ch8

 

本当に沢山の、唯一無二の素敵なカッティングボードができあがっていきました。

 

ch12 ch11

 

最後に、私の朝ごはんを再現してくれた美味しいビュッフェでご飯を。

 

ch9 ch13
 サンバゾンのアサイーボウルも登場で、会場はパープルスマイルに♥

お土産には明日から早速使ってもらえるように翌日の朝ごはんをご用意しました。

エッサベーグルのベーグルと、サンバゾンのアサイージュース、それから24名限定で

NEXT WEEKENDのサーモスマグをプレゼント。

thermos

午前中のみなさん。

IMG_0061

午後のみなさん。

IMG_0116

 

そして、吉野町のみなさん。

(もはやカッティングボードが武器みたいですね…秘)

ch14

 

 

本当にありがとうございました!

会場では全ての人同士がお友達になるのは難しいことですが、同じ日に同じタイミングで

同じイベントに興味をもってくれたというせっかくのご縁を紡いで行きたくて、

インスタグラムにてハッシュタグ #green週末 というものを作りました。

みんなの翌日朝ごはんまで見れて幸せ…♥

 

スクリーンショット 2014-01-21 1.37

スクリーンショット 2014-01-21 1.39

スクリーンショット 2014-01-21 1.44

 

嬉しいイベントレポートブログも続々と。。。少し抜粋♡

 

akariさん→カッティングボード作り♡

あきさん→ワークショップに行ってきました!!

Sallyさん(2記事もありがとうございます!)

GREEN WEEKEND by NEXT WEEKEND×CHEER’S  GREEN WEEKENDつづき♡

ちゃまさん→1.17*WORKSHOP@CHEER’S

Sakiさん→WORKSHOP@CHERR’S

uraraさん→ベーグルとアサイーボウル

mariさん→初ワークショップ

 

東京やその他の地域からも沢山ラブコールをいただいているので、

色々な形で、吉野の宝物を提案していけたらと思っています。

全国の朝ごはん好きの皆さん、木好きの皆さん、ストーリー好きの皆さん、ハッピ—野郎の皆さん、

今しばらくお待ちくださいませ。

 

最後に♡

一緒に企画してくれた阪急うめだ本店カフェチアーズのスタッフの中村葵ちゃん!

なかむらあおい

 

毎月のイベント、WORKSHOP@CHERR’Sのなかで

「新年だからこそちょっと特別なことがしたい」

と彼女が声をかけてくれなければ今回のイベントはありませんでした。

相手ことを徹底的に調べてくれてどんどん提案してくれる彼女とのミーティングはまさに掛け算で、

すごく刺激的だったし、チカラをしっかり発揮していいものを作りたい!と心から思わせてくれました。

同い年の活躍は励みになります。葵ちゃん、ほんとにありがとうね!

また何か一緒にできることを楽しみにしています。

そして、今週いっぱい、そんなカフェチアーズにてNEXT WEEKENDコラボレーションの

メニューを展開中、ほんのちょこっとカッティングボードの物販もやってます。

 

名称未設定

 

 

ぜひ足を運んでみてください♫

改めてイベントにご参加いただいた皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >