PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

期せずしてデュアルライフ。

Thu, 28 February 2013

こんにちは。

今日もお天気がよかったので、朝から掃除機と洗濯を済まして、
気持ち良さそうに干されている布団を眺めつつ..

最近ハマっているギリシャヨーグルトと、自分がプロデュースしている飲む糀~AmazakeMorning~ことピンクの甘酒が届く
インターホンの音を待ちながらパソコンに向かっています。

たまに聞こえる飛行機の音とか、中学校の体育の声、おとなりさんのお昼ご飯のかおり。とか。
派手じゃないけどほのぼのとしていて心地がいいです。。

今年結婚して改めて新居となった神戸と、実家やオフィスのある東京を月に何度か行き来しています。

割合的に3分の2は神戸にいますが、神戸に居る時のご飯は基本的に3食しっかり作りたいので仕事はデスクワークのみ。
なので、基本的にコープとカインズホームくらいしか行かない。
で、相変わらずパセリとか盆栽とか買ったり、ゴールデンレトリバーのしつけ教室を遠くから眺めたりしています。

そのかわり東京ではひたすら人と会う時間を創っています。
いくらSkypeやLINEが発達しても、会って話して確認したいことはやっぱりあって、
だけど、時間が少なくなったからこそ自分もしっかり準備して凝縮した時間を過ごしたいと思うようになりました。

この話をすると、たいてい「大変そうだね」とか「疲れそうだね」と言われるけど。。
私はこれが許される限り、とてもバランスがよくて気に入ってます。

格好よく言うとデュアルライフ。というらしい。

この言葉を初めて聞いたのは、私の大好きな本田直之さんのプロフィールを見たときでしたが。
(デュアルライフ=都市と郊外、や、日本と海外、など国内や国外の二カ所の拠点で行き来する生活。
直さんはハワイと日本、その他海外をぴょんぴょこ移動しながら、だけどとっても心豊かに暮らしているデュアルライフ先駆者です。)

期せずしてデュアルライフ風になった今のわたしの生活。

私の場合は東京でも神戸でもオシャレな中心地に住んでいるわけではないので、憧れのそれとは違うかもしれませんが、
拠点が複数あって、全然別のライフスタイルを送るというのは、
どちらか一方を離れる時にそちらで今回できたこと、できなかったことを
無意識に考えたり、次にしたいことが明確になったりと..
新幹線の中はなぜか異常にテンションがあがる、結構クリエイティブで大事な時間。

自分には結構向いている生活な気がしています。

東京では不規則な生活も、神戸にいると毎朝朝日とともに目覚め、
24時には、既に夢もいい感じにストーリーが出来てくるという小学生のような生活。

夫婦共々、安定した仕事ではないので数年後どこにいるのかも定かではありませんが
場所も仕事も創りだして行くつもりで、その時のベストを尽くせたらなーと思っています。

毎朝ちがう朝日のグラーデーション。

新幹線から見える景色で1番好きなキラキラな浜名湖。

たまに雪景色になる京都付近。

小学生が基地を作っている横でジョギングしたり、

デスクワークはだらだらしちゃうので、まずはパジャマからちょっと好きなルームウェアに着替えて、
付箋でTO DO LISTをつくることからスタート。(左:Before 右:After)

こんな感じで暮らしてます。

仕事はなんとか今年も、自分の中のテーマである“次の週末に取り入れたくなる”をコンセプトに自分らしく進んでいます。

先日サザビーさんとコラボレーションして発売したラップトップケースは、都内では売り切れ続出とのお知らせ。
嬉しくて店舗へご挨拶ツアーへ行ってます。(写真はサザビーのスタッフの方々と♫)
「次の週末はこのラップトップケースを持ってお気に入りのカフェに行こう♫」と思ってもらえたらいいなー。

関西が近くなったこともあり、最近は西でのお仕事もちょこちょこ増えてきました。
先週は堀江にあるシェアオフィスシゴトバBASEにて大好きなデザインビジネスプロデューサーの
天野譲滋さんがファシリテーターを務めるトークショーでゲスト出演させていただきました。

最後に少し登場させてもらった主人も一緒にジョージさんと。。(なんか二人ともコケシみたい。)

それにしてもこの講演、100人を超える方が集まってくださり、
しかもそ


期せずしてデュアルライフ。 への3件のコメント

  1. ゆりんご 2013年2月28日 4:47 PM

    萌さん、こちらでもこんにちは\(^o^)/
    デュアルライフ、素敵ですね♡
    わたしも新生活がスタートするのですが
    まず最初の目標は
    朝ごはんをENJOYすることにします!(*^^*)

    >> 返信
  2. *HANA* 2013年2月28日 10:29 PM

    萌さんの書く文章大好きです。
    朝ごはんいつもステキで憧れます!どれくらい時間かけてますか?

    >> 返信
  3. yuki 2013年3月4日 11:12 AM

    こんなblog探してました!これからマメにcheckさせていただきます♥

    >> 返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >