PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

25歳。

Thu, 16 August 2012

おかげさまで8月16日の今日、無事に25歳になりました。
少しずつ道も迷わなくなった神戸の街で、誕生日を祝ってもらいました。

小さな頃、すごく大人だと思ってた25歳という年齢は、
夏の夜、遠くから聞こえてくるお祭りの太鼓の音ににワクワクしちゃう小学生の頃と何も変わらないままの自分でした。

8月に入って、少しだけ両親と弟と伊豆に行きました。
19歳の時に同窓会で再会したという両親が、結婚して子供が二人できてからも毎年来ている伊豆の下田。

物心ついたときから、この旅行が私たち姉弟の夏のすべてでした。

成績表をもらった日から浮き輪を膨らまして、その数日間宿題をしなくていいように早めに終わらせて、
体力をつけよう!と近所を母と3人でジョギングしたり、どう考えてもそんなに読み切れないような本を沢山用意したり。

とにかく楽しみで仕方ない、そして「絶対」夏になると家族4人でくる、そんな場所でした。

大浜というビーチの入り口にある石の塀のところで、毎年写真を撮ってきました。
昔は持ち上げてもらわないと見えなかった塀の向こうの海が、いつしかどこからでも見えるようになりました。

このトンネルを抜けると鍋田浜いう入り江があって、この中に入った瞬間はもう。
ドキドキがとまらなかったのをよく覚えています。

これがトンネルの向こうに広がる、日本の海らしい鍋田浜。
シュノーケルと大げさなフィンを足につけ、父のあとについて潜ってみたりしていました。

昔はすっぽり埋もれてたはずのひまわり畑は見下ろせるようになりました。

お茶をするって何?
と、すごく退屈だったペリーロードも、今では「風流だなぁ」なんて思うように。
(今月オープンしたサイトNEXTWEEKENDでも記事にした場所です。)

と。

つい最近神戸の彼の元へお嫁にいった私、楽しい大学生活まっただなかの弟ですが。。。

17年前に突然中国へ行き小さな会社をつくって以来、基本的に上海で仕事をしている父が
「2日間だけ夏らしい時に休みがとれたよ!」と嬉しそうに何度も母に電話していることを知り、
もう浮き輪を膨らます事はないけど、色々とやりくりして、
気付くと家族の中で1番大きくなってしまった弟の隣で後部座席に二人並んでいました。

大人になるということがどういうことなのか、やっぱり未だにわからないけど。
たぶん、知ること、経験すること、そして自分なりの考えが生まれていくことなのかな、と思ってます。

塀より背が伸びてだんだんと見えてきた海、今まで想像もしなかった上から見たヒマワリの形、お茶をする時間の楽しみ方。
想像の世界だったものを1つ1つ知っていき、自分の中で1つ1つ解釈していく。

その度に、知らないことは永遠に溢れているということを知る。
それなりに嬉しいことや悲しいことを経験したり、誰かと出会ったり離れたりもして
「絶対」なんてことはないんだということもなんとなくわかってきました。

だからこそ、25年間私たち姉弟に「絶対」の時間を守ってきてくれた両親に、改めて感謝。

25歳で結婚した両親の気持ちも、昔はまるで絵本を読むかのごとく当然のように聞いていたけど、
その時どんな思いがあったのかな?なんて、同い年になった今、少しは同じ目線で考えてみることもできるようになりました。

昨日母親から送られてきたメールになぜか小さいときのわたしが添付されていました。
こんなにマメみたいな時から育ててくれてありがとう。

2012081409160000.jpg

そんな大人こどもみたいな25歳は、どんな年にしよう。

昔から「夢は何ですか?」の質問に一言では答えられないんだけど、
常に今よりちょっと先に理想の自分をもちながら進んでいけたら、と思っています。

そして今年はその理想の道をカラフルに、そして振り返った時自分すらも驚くくらいに
絶妙な色合わせでつくっていけたら、と。。

25歳もどうぞ宜しくお願いします。


25歳。 への8件のコメント

  1. 鳥獣戯我の仲間たち akira 2012年8月16日 6:52 AM

    (^∇^)akira
    お誕生日おめでとうございます。
    萌さんより倍以上の年齢でございます。
    この年にしていまだわくわく生きてます。
    出会いよる可能性を存分に楽しんでください。
    萌さんの益々のご活躍、お祈りしています…。

    >> 返信
  2. 名古屋発ふくろう 2012年8月16日 1:00 PM

    25才おめでとうございます。
    自然と人への気遣いと思いやりが備わっている萌ちゃん・・・・今のままの萌ちゃんで・・・
    またさらなる大人の萌ちゃんに・・・
    素敵な一年にしてくださいね。

    >> 返信
  3. ぺっきー 2012年8月16日 1:22 PM

    わたしは25歳をどう締めくくろうか思案しているところです:)
    年齢はいち要素でしかないけれど、やっぱりキリがいいので何か記憶に刻んでおきたいなぁなんて。
    今は健康上の理由であちこち精力的に動き回ることが難しいけれど、毎日毎秒!頭と心を動かして勉強してイメージして、夢に近づいているんだと信じて過ごしています。
    絶賛準備中といったかんじです♪
    これからもわたしたちをガンガンMOTIVATEしてくださいね!
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうござますヽ(;▽;)ノ Xxx!

    >> 返信
  4. MIKI 2012年8月16日 2:22 PM

    以前から楽しみにブログを読ませて頂いてます(´v`*)
    お誕生日おめでとうございます~!
    16日生まれの方は「伝えること」が天職な方が多いと何かの本で読んだことがあります。
    萌さんが発信する物事を、これからも楽しみにしていようと思います!
    萌さんにとって素敵な一年になりますように☆

    >> 返信
  5. さや 2012年8月16日 3:16 PM

    初めてコメントします。でも、以前からブログ拝見させていただいております。
    いつも萌さんの記事や写真にとっても共感しています。
    萌さんのように、1.5歩先の自分を意識して、自分を信じてゆきたいと思います。
    素敵な25歳になりますように。
    これからも応援しています。

    >> 返信
  6. asa 2012年8月17日 8:30 PM

    おめでとうございます!
    以前からblog拝見しています。
    年齢が近いこともあり、就活の記事になんど勇気をもらったことか…!
    (一般的な就職とは違う道を選んだので)
    今年も私たちにワクワクとドキドキを、そして、新しいライフスタイルを届けてください♡
    楽しみにお待ちしています。

    >> 返信
  7. Aki 2012年8月18日 2:27 PM

    いつもブログ拝見させていただいております!!
    神戸の生活にはなれましたか??
    東京に比べればすごく小さな街だけれど、、私は神戸の街が好きです。
    萌さんにも神戸を気に入ってもらえれば。。なんて思っています(笑)
    25歳も萌さんにとって素晴らしい一年になりますように。。。陰ながら応援しています。

    >> 返信
  8. Chiai 2012年8月21日 6:07 PM

    1つ上の歳を迎えたとき、この歳はどんな歳にしようかとか、どんな歳になったらいいなとか、毎年わくわくしてしまいますよね(^o^)
    もえさんらしく、自分の気持ちに素直に進んでいってほしいなと思います。
    素直にそう思います(´∨`)

    >> 返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >