PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

不純な動機を活かす。

Sun, 18 March 2012

不純な動機・・相手に対する下心。

とありますが・・・下心の何が悪いの?と思う。

“モテたい” “ラクしたい” “~っぽくなりたかっただけ”

そういうそもそものきっかけの気持ちを“じゃあどうする?”と、あれこれ手段を考え、

目的に向かって進んでいく過程で、

気づいて、出会って、努力して、知らないうちに誰かに喜んでもらって、それが幸せだと知って、

今度は自分が誰かに何かを与えられる人になりたい、なんて思って・・

そうやって不純は純粋へと磨かれて、人は成長する気がする。

最近“やりたいことが見つからなくて悩んでます”と相談してくれる学生が多いけど

正当だと自分が思えるような理由がないから、それを人に言いづらいのかもしれない。

別に言わなくてもいいから、心の中にあるその不純な動機を一つ一つ達成してみたらいいと思う。

私は、お金はないけど時間が大量にあった学生時代、

あまったケイタリング食べられたらいいな~と思ってホテルの配膳のバイトをした。(1度ももらえなかったけど)

喜んで~、って言ってみたいから牛角でバイトした。(最後には店で一番こぶしを利かせられる人になった)

正直何でもいいから学生時代に“これをした”という人になりたくて、公募の本を買って伊藤園の俳句コンテストにまで応募した。(短歌部門で文部大臣賞をいただいた)

ティファニーで朝食を食べたいからお金を貯めてニューヨークに行った。(ティファニーじゃ朝食サービスをやっていないことを現地で気づいた)

そんなことが沢山あった。失敗したり、途中でもっと新しい自分に気づいたり、同じ目的の人に出会ったり

動けば動くほど気づきはあったと思う。そして今も毎日その繰り返し。

だから、本を読んで家でじっと考えて深刻になる前に・・まずは外に出てみてほしい。

そうすれば本の中やお風呂の中でなんとなくわかりかけていたことの、自分なりの答えがそこらじゅうにあると思う。

海外に憧れるだけでなく、自分の住んでいる場所のことですら知らないことってまだまだ沢山あると思う。

かくいうわたしは一昨日初めてスカイツリーをしっかり見ました。。

浅草にて。

Girls be Fabulous

色んな事柄に自分なりの疑問と考えを持って歩くと、街って本当に楽しい。

Girls be Fabulous
Girls be Fabulous
Girls be Fabulous
Girls be Fabulous
Girls be Fabulous

Girls be Fabulous

Girls be Fabulous
Girls be Fabulous
Girls be Fabulous

いいカメラがなくたって、携帯の写真一つで自分なりの考えを大勢の人にシェアできる時代。

不純な動機によって自分を振り回して、ガシガシ歩き回っていけば、最高に素敵な“純粋”を沢山

生み出していけると思う。春休み中の学生さんも、是非素敵な時間を。


不純な動機を活かす。 への10件のコメント

  1. Fan2Kuro 2012年3月18日 6:45 PM

    こんばんは。Twitterからやってきましたよ。不純な動機でもなんでも、打ち込める何かがあれば、頑張れるよね。不純なものは、不況知らずやし。

    >> 返信
  2. あでりー 2012年3月18日 11:32 PM

    はじめて、コメントします。いつも、Twitter、日記拝見してます。
    不純な動機。
    不純だけど、純粋な気持ちだったり
    なにかへの一歩ですね。
    なんだか、不純でいっぱいなあたしです。
    でも、一歩どれかやってみようって
    考えられました。
    ありがとうございました☆彡

    >> 返信
  3. なるなる 2012年3月19日 12:37 AM

    いつもブログを拝見させていただいていますなるなると申します。
    確かに動機が不純だからと自分の行動を制限しちゃうことがあります。
    このブログを呼んで、動機を言い訳にしないで、それを力にして前に進もうと思えました。
    ありがとうございます!

    >> 返信
  4. 佐々木依里ささきえり 2012年3月19日 1:39 AM

    海外の取材では、不純な動機かは分からないけど、下心?あったよー。
    番組中、フィンランドでイッタラを取材、番組中にも関わらず器を本気で買った!自分がほしいから!でもその真剣さがないと、観てる人には伝わらないんだよねー。
    なにやったらいいか分かんないんですとか言う子にあうと、何でもいいから、好きなことやれーって言っちゃうよ!行動あるのみだもんね!

    >> 返信
  5. 暴露王 2012年3月19日 10:01 AM

    いいこと言うね~。
    俺もそう思う。
    お金持ちになりたい、女にモテたい、誰にも命令されたくない、そんな個人的な動機でも部下を持ったり、応援してくれ人がいたりすると、どんどん動機が変化していくからね。
    ただ悩んでも結果は変わらんよ。
    動かないと。

    >> 返信
  6. 村上萌 2012年3月31日 3:29 PM

    >Fan2Kuroさん
    ありがとうございます!
    活かしていきたいですね。せっかくの不純を!

    >> 返信
  7. 村上萌 2012年3月31日 3:30 PM

    >あでりーさん
    コメントありがとうございます!
    遅くなってごめんなさい。
    不純でいっぱいなあたし。上等だと思います!
    それをどう純粋に変えるか、それもあたし次第だと思います^^
    お互いいい純粋つくっていきましょう~!

    >> 返信
  8. 村上萌 2012年3月31日 3:32 PM

    >なるなるさん
    コメントありがとうございます!
    遅くなってごめんなさい。
    不純と純粋だけでなく、正と悪や逆に見えるものって
    意外と表裏一体ですよね。
    それをどう変えるかはいつも自分次第。
    お互い純粋なものつくっていきましょう!!

    >> 返信
  9. 村上萌 2012年3月31日 3:34 PM

    >佐々木依里ささきえりさん
    だよね!!!
    本当は何かあるんだろうけど、みんな自信がないのかも。
    こんな動機じゃ言っちゃいけないとか。
    でもそんなの関係ないよね。
    自信もって言えばなんだって伝わるし格好よく聴こえることだってある。
    純粋は自分で作るもんだ-!^^
    えりちゃんまた会えるの楽しみにしてます~!

    >> 返信
  10. 村上萌 2012年3月31日 3:35 PM

    >暴露王さん
    暴露王さんもモテたいと思うのか。安心。
    なんちゃって。
    ほんとそうですよね。
    一見チャラく見えるサークルを熱すぎる素敵な
    仲間と思わせてくれたのは大佐の巻きこむ力の
    おかげでしたヘ(゚∀゚*)ノ

    >> 返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >