PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

一期一会

Sun, 11 March 2012

$Girls be Fabulous
日本が大きな悲しみに包まれた3月11日から丸一年。
あまりにも変わったことが多すぎて、それが長かったのか短かったのかもわからない。
自分に何ができるのかもわからず、ただひたすら焦って、
支援物資を集めたり被災地での復興活動に参加させてもらったりもしたけど・・
逆に被災者の方の笑顔や強さに励まされてしまうこともあった。
沢山の大切なものを失って、だけどそこには新しく生まれるものもあって、
形ではない、目に見えないものの大切さを知った。
すべての事に偶然はない。
今隣にいる誰か、言葉を与えられる誰か、明日出会う誰か、
自分に起こるすべてのことに対して、喜びも反省も責任をもって自分が感じていこうと思い、
そのためには一期一会という奇跡に改めて感謝し、自分でそれを必然のものに変えていかなくては
いけないと思うようになった。
今目の前にある時間は、自分の中で何かを削って選んだ時間という意識でいなくてはいけない。
なぜならそれは、誰かが生きたかった今日だから。
昨年の今頃twitterで外国人がつぶやいた言葉。
「物が散乱しているスーパーで落ちているものを律儀に拾い列に黙って並びお金を払い買い物をする。
運転再開したばかりの満員の電車の中で妊婦さんに席を譲るお年寄りの姿。これを見て絶句した」
この美しい心を持つ日本を心から誇りに思う。
支えあって、絆を深めあって長い年月をかけて作ってきた文化がある国だからこそ
いざという時に支えあえる人たち。
ソーシャル時代と言われ、人々の繋がりは薄くなったと言われることもあるけどそうは思わない。
誰とでもいつでも繋がっているからこそ、自分が大切にしなくてはいけない軸を自分が理解し、
より本質的な人間としての繋がりがなければご縁は紡げない。
昨年の大震災で亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げると共に
今この瞬間に生きることに対して心から感謝し、精いっぱい生きていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >