PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

これからのブログ。

Tue, 24 January 2012

Girls be Fabulous

雪~~♪!と思ったら、どこかの結婚式の風船でした^^それも素敵。

そんな今日この頃・・

最近ネット以外の世界でも“○○○子 職業ブロガー”という紹介のされ方が当たり前のようになってきました。

「私ブロガーになりたいんです!」と、話しかけてくれる若い女性に会うことも少なくありません。

職業がブロガー!一体どうやって稼いでいるんだろう?という方もいらっしゃるでしょう。

でも正直、私は“ブロガー”というだけの職業は今後増えていくことはないんじゃないか・・と思っています。

私の知る限り、現在ブロガーと名乗って仕事している人には簡単に分けると二種類あって、

芸能人のように日記ブログを書く中でアフィリエイトなどの宣伝広告で稼いでいるブロガー、そして

グルメ、旅、美容など専門的なことを書いて、上手くいけば本を出版したりあるいはコメントと共に

その他のメディアに露出してギャランティを得ているかのどちらかなのではないでしょうか・・

前者の場合、きっと長くは続きません。

ステマ(ステルス・マーケティング⇒簡単に言うとヤラセ広告)という言葉がこれだけ流行した今、

「ブログで紹介されました!」だけで、その物が魅力的に見えるなんてことはどんどん減っていくと思っています。

誰のブログを見ても“同じ言い回し”“同じ写真の撮り方”で記事がアップされていて

“へぇ~これが流行しているんだ~”なんて思う人はきっと減っていくでしょう・・

そこで出てくる意見は「自分自身のテーマでピュアなブログを!」ということになりますが、そうすると

更新頻度は落ち、なかなか記事が更新できない人もいるはずです。

でも私はそれでもいいと思っています。

(勿論、多くの人に見てもらいたいと思う以上はある程度時代に合った紹介の仕方をする工夫は必要ですが)

SNSでこれだけコミュニケーションができるようになった今、実名でのアカウントやその人がどこの誰であるか

というリアルが連動し始めました。

そうなってくると、ブログやtwitter、facebookは間違いなくネット上での自分自身。

リアルの世界だったら「嘘をつくのはいけないこと」と幼稚園で習うんだから、ネットでだって嘘はつけません。

一時のPV(ページ・ビュー)は落ちるかもしれませんが、美味しくないものを美味しいと書いたり

使っていもいないものをお勧めしていては、いずれにしてもPVは落ちていくと思います。

極論を言えば、ブログは名刺と同じように「持っている」ものでいいと思います。

そこをしっかり整えておくことが重要ですが、それによってリアルで会えるほど深いご縁になることもあれば、

リアルでお付き合いがある人と更に深くなることもあります。

とはいっても、ブログを書くことでお金を稼ぐのが一概に悪いと言いたい訳ではありません。

ブログは自分をブランディングする一つのツールとして捉え、その上で自分が日ごろ書いているテーマの

延長線上にある記事依頼としてならば、それは喜んでお受けするべきだと思います。

逆に、そんな依頼はブロガー冥利に尽きる瞬間ではないでしょうか。

どこかの読者層をターゲットに、誇りを持って編集された記事、そしてその読者の人を混乱させない

広告が入っている雑誌は、発行部数が多くなくたって魅力的です。

自分でしっかりとネタを選び、取材するつもりで記事を書く人が増えれば、

全体的なブロガー人口は減るかもしれませんがブログの信頼は復活していくと信じています。

ネットの普及で、誰でも今日から編集長として自己媒体を持てるようになった今、それを

目先のお小遣いのためだけのツールとしてしまうのは絶対に勿体ない。

そう思う訳です・・

って・・

いくら冒頭に爽やかな青空の写真のっけてても、こんな暑苦しいこと書いてたら最後まで読んでくれる人は

どれくらいいるんだろはにわ

偉そうに書きましたが・・

テレビや新聞のように3歩先のメディアではなく、あくまでも消費者として1.5歩先の場所に位置する

一般ブログの存在。

私はそこで“共感”をテーマに、これからも同じ女性に向けて、少しでもワクワクすることを書き、

リアルでそんなイベントや商品を実現したり、コミュニケーションできたりしてゆけたら本望です。

また卒論みたいになっちゃった!ロマンチックな雪が私を熱くさせましたちーん


これからのブログ。 への11件のコメント

  1. ぶりじっと 2012年1月24日 11:26 AM

    こんにちは☆
    朝食記事がご縁で知ったのは、
    まだ就活中のもえsanでした。
    すぐに分かったのは、
    あぁ、可愛いだけじゃなくて、
    賢くてブレない芯があるなって事。
    両手いっぱいの夢や野望?を抱えて、
    高いヒールを履いて颯爽と闊歩し、
    両手からこぼれ落ちそうになった欠片も、
    オットットー♪と軽やかに拾い上げて、
    また、弾みながら歩く♪
    高いヒールを脱いだ時の貴女は、
    賢さや思慮深さが全面に出で、
    大人な一面を見せつける。
    私にとっては、そんなイメージ。
    これからのご活躍も見守っていきます♪

    >> 返信
  2. naoppe 2012年1月24日 11:39 AM

    真面目か!!!
    でもそんな熱いところがすてきですね。
    おこずかい稼ぎブログは正直見る側からは
    一目瞭然です。そしてがっかりします。
    もえさんの視点で素敵と思うものをUPして
    ください! 応援してます

    >> 返信
  3. sugarmammy 2012年1月24日 12:03 PM

    共感しました。
    素敵です♡
    これからも応援します( ´ ▽ ` )ノ

    >> 返信
  4. のん 2012年1月24日 12:38 PM

    ブログ読ませていただいてます(^^)
    とっても共感しました♪
    これからも更新楽しみにしています♡

    >> 返信
  5. jam 2012年1月24日 6:37 PM

    いつもブログを拝見させていただいています。
    私より若いのにすごいしっかり、
    というか芯があって素敵です。
    今日の萌さんのブログは共感した以上にいろいろ考えさせられました。
    これからも読ませていただきます(*^^*)

    >> 返信
  6. 村上萌 2012年1月26日 10:46 AM

    >ぶりじっとさん
    とても素敵なコメントありがとうございます。
    就活中は、今よりも更にもがいてもがいて、
    1人わかったようなことを綴っているブログだった
    化と思います。。
    そんな時に見つけてくださって本当にありがとうございます。
    これからも変わらずヒールで走ったり、少し脱いで休んだり、新しい靴を探してみたり・・
    がむしゃらに進んでいくかと思いますが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

    >> 返信
  7. 村上萌 2012年1月26日 10:48 AM

    >naoppeさん
    きゃー
    理想通りの突っ込みありがとうございます!
    深夜2時にココア飲みながら好きな音楽聞いてブログ更新したのならまだしも・・
    朝っぱらから熱くなってしまう自分、ほんと困ります。
    でも、個人の時代だからこそ熱く信念もって進みたいと思っとります!
    naoppeさん、今後ともよろしくお願いします^^

    >> 返信
  8. 村上萌 2012年1月26日 10:48 AM

    >sugarmammyさん
    ありがとうございます!
    長いブログを読んでくださり、またコメントいただき嬉しいです。
    お互いこんな時代を楽しみましょう^^!!
    今後ともよろしくお願いします。

    >> 返信
  9. 村上萌 2012年1月26日 10:49 AM

    >のんさん
    コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです。
    せっかくこんなに楽しい現代ツールがあるんですもん。。
    活かして楽しまなくちゃ勿体ないですよね!
    今後ともよろしくおねがしいます^^

    >> 返信
  10. 村上萌 2012年1月26日 10:51 AM

    >jamさん
    コメントありがとうございます!
    色々失敗もしてみた上で、ようやく少しずつ自分の中で出てきた気持ちです。
    正解かはわかりませんが、まずは信念もって
    進みたいと思います^^
    今後ともよろしくおねがしいます(^-^)/

    >> 返信
  11. がしぽん 2012年2月8日 9:27 PM

    はあちゅうさんのブログから飛んできて、最新のものから読んでます。
    わたしの中でもやもやしていたブログの位置づけが、なんだかはっきりしてきました(^∇^)
    もう何年もいろいろ迷いながら続けてきたブログ、今後はもっと充実したものに、自分の好きなことを発信できるものにしていきたいです
    なんて、こんなとこで宣言してすいません
    応援してます、これからも頑張ってください♪( ´θ`)ノ

    >> 返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >