PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

1月7日

Sat, 7 January 2012

今日は1月7日。七草がゆの日。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

昔どこまで早口で言えるか限界に挑戦したこともありましたが・・

大人になったのでゆったりと落ち着いて唱えることにします。

江戸時代から始まったというこの年始の習慣は、お正月に食べすぎた胃を休める効果だけでなく、

早春にいち早く芽吹くこの七草をしっかりとることで邪気を払うとも言われているそうで、

年頭に家族の無病息災を祈願しながら食べるという大切な文化なんだそうです。

カフェで食べるオシャレなハーブサラダばかりでなく、今日くらい日本のハーブでもあるこの七草を

食べたいですね。

我が家のお正月の置物たちももうすぐ棚の向こうへ戻っていきます。

辰に関しては次の再会が12年後か!!

幸せをありがとうバイバイちょっとまっててね。

Girls be Fabulous

Girls be Fabulous ↑これはおまんじゅう。
Girls be Fabulous

仕事始めギリギリに家族で行った箱根。

神社に温泉に美味しいお蕎麦におまんじゅう。

日本ってほんとに素晴らしいーー

Girls be Fabulous
Girls be Fabulous
みなさん素敵な三連休をお過ごしください^^


1月7日 への3件のコメント

  1. あい 2012年1月7日 1:56 PM

    明けましてですね!
    実は今日は私のお誕生日なんです☆
    いつも応援してて大好きな萌ちゃんにハッピーバースディ言ってもらえると嬉しいなぁ~♪
    萌ちゃんみたいにわたしもがんばらなくちゃー!といつも元気もらっています☆
    今年もよい一年にしましょうね♪

    >> 返信
  2. 村上萌 2012年1月7日 2:02 PM

    >あいさん
    わぁ~~!ほんとだー!おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
    お天気で最高ですね♪
    あいさん!是非素敵な一年になりますように!
    もみじまんじゅうはしっかり人数分おいてってあげてくださいヘ(゚∀゚*)ノ

    >> 返信
  3. あい 2012年1月8日 1:47 PM

    萌ちゃん☆
    もみじまんじゅうはカップルさんに差し上げたり、とっても仲良しお客様に差し上げたりで、すっかり完売致しました☆
    お願い利いて下さってありがとうございます☆
    萌さんの2012年が益々輝く、素晴らしい一年でありますように。
    その美しさと若さと知性で日本女子を引っ張ってってくださいね!
    私も大阪でめいっぱいがんばります!

    >> 返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >