PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

ツイる

Tue, 3 August 2010

“ツイっちゃお-”

“ネイルサロンなう”

“渋谷わず”

最近ツイッター上で目にするの若者のコトバ・・

毎日新しい造語が出来て・・ツイていけなくなりそうで怖い。

ツイッターのサービス概要は簡単に言うと・・

  • 「いまなにしてる?」を「つぶやき」として140文字以内で投稿
  • 誰かのつぶやきを「フォロー」すると、Myページに表示される

    それだけ。

    確かに情報収集としては便利。

    “臨時で○○ショップがオープンしてる”“中央線が遅れてる”とか・・

    それ以外にはブログより短くて、主張の場というよりは一発ギャグのような要素がある。

    こんなグラフを見つけた。

    <利用者数(2009年4月)古くてごめんなさい・・>

    村上萌 -野望あります-

    日本におけるリーチはまだまだ他国と比べると低い時だったけど・・

    この時、何が気になるって男女の構成比。

    なんで日本はこんなに男性が多いの?

    これは意外だった。

    日本の男性にツイッターがウケたのはもしかすると草食系男子にとって

    ツイッターの登場が救いの手だったのかなぁなんて。

    最近の男の子は、気になる子がいても

    ディナーより昼のカフェ、会っているときは物静かなのにメールになると絵文字だらけ。

    一発芸を求められても“そういうの無理だから”と平気で断る。。(独断と偏見にこちゃん

    そんな彼らにとってタイミングも流れも自分次第なツイッターは

    “○○って意外と面白いね”と、周りに言わせる最適な自己アピール場所なんじゃないだろか!

    そう考えると最近企業がツイッターを利用して~なんてよく聞くけど

    もしかするとふつうに婚活とかで使った方がよかったりして。

    みんなリア充じゃないのかな~?

    (バーチャルでなくリアルな生活が充実していることらしい。これも最近若者がよく使う言葉)

    もう下火だという意見もありますが、今後のツイッター動向が気になります。

    そんなところで、リアルが充実しすぎている写真を御紹介。

    村上萌 -野望あります-

    去年あたりにネットでよく見かけたメキシコのあるおうち。

    もはやNext LEVELのヴィトンファンです。

    ここまでくるとミーハーとかではなく、ブランドの与えてくれる世界観に包まれたい

    ぐらいの思考になるのかしら。

    でもバケツとホースはこのままでいいのか?

    私的には窓もちょっと残念。

    今やちょっとした観光スポットらしいです・・・。

    ↑これがさっき書いたブログ。

    この後メッセージで近々のグラフをいただきめちゃくちゃ驚きました。

    2010年4月の訪問者数

    村上萌 -野望あります-

    52万人だったユーザーが1年で990万人まで増えたんですね。

    しかもリーチも米国を6ポイントも上回っています。

    信じられへーん!


    さすが日本。一度ヒットすると流行の流れが早い!


    古いデータ使って語ろうなんて甘かったですね。

    教えていただいてありがとうございました!

    そんなわけで無理やりな時事問題ネタも中途半端に終わりました^^;


  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    • facebook
    • twitter
    • < NEWER POSTS 
    • HOME
    •  OLDER POSTS >