PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

叶える #週末野心

Sun, 20 September 2015

 

突然ですが、雑誌NEXTWEEKENDが登場します。

発売日は10月2日(金) …!

 

NW表紙


今年の始めに企画が生まれ、コンテを描いて、打ち合わせて、

やめて、考えて、撮って、描いて、聞いて、書いて、昨晩校了を終えました。

あぁ。。。濃い夏でした。

 

ウィッシュリスト扉

 

予約スタート

正式リリース情報

 

 

楽しく仕上がったと思うので、読んでいただけたらほんとに嬉しいです。

NEXTWEEKENDのウェブサイトでは、内容についてちゃんと触れていくので

私のブログでは、ちょっと長々と書いてみたいと思います。

 

振り返ってみると、私個人の著書「カスタマイズ・エブリデイ」が出版された

2年前の9月、本の冒頭にこう書きました。

 

週末野心から生まれた「カスタマイズ」

こんなことを冒頭に言うのもどうかと思いますが、

私は小さな頃から「大人になったらこれになりたい!」

という夢がありませんでした。

それは、周りのみんなが川辺で将来について語り合う青春時代や、熱い気

持ちで卒業文集を書いているのを見た時、コンプレックスに感じることも。

だけど私は、“次の週末” に会いたいひと、行きたい場所、やってみたいこ

とだけは常に沢山あって、いつもうずうずしていました。

それをひとつずつ叶えていると、周りから「やりたいことがあって、楽し

そう。羨ましい」と言われるようになりました。

夢がなんなのかはやっぱりわかりませんが、週末には叶えられるような野

心を徹底的に達成していく途中で見つけた、人生を楽しむためのちょっと

した秘密=「カスタマイズ」という考え方を、この本にまとめました。

 

そうなんです。私には、今も昔も特に壮大なプランはないのですが、

心の中の野心を徹底的に叶えていくことだけは得意なんです。

そしてそれを繰り返していると、意外と楽しい人生になっていくような気がして

その考えを仕事に繋げたいと思うようになりました。

 

しばらく長い肩書きをつけて1人で色々としてきましたが、

できることに限界があったので、チームにしたいと思ったのが3年くらい前。

 

NEXTWEEKENDになりました。

 

小さなチームですが、仲間ができて、

次の週末に知りたいことが知れるワークショップ、

見ると挑戦してみたくなる動画、行くと楽しいサンドイッチ屋、

取り入れると嬉しい商品やイベントやらやらを、アウトプットの形は様々ですが

コンセプトはいつだってNEXTWEEKENDで提案してきました。

 

そこからの雑誌という新しい形。

 

新しいことに次々と挑戦するのにはもちろん興味がありますが、

とはいえ、かつて自分がふわふわと考えてきて、実験を繰り返すうちに

だんだんと確信してきたことが、

こうして昔からある流通の中で表現出来るということは、

じわじわすごく嬉しいのでした。

 

 

ちゃんと多くのかたに届けられるといいな…。

届けます!届いてほしい!!がんばります。。

 

そして、それと同時にふたつのお知らせ。

 

NEXTWEEKENDのコンセプトでもある、いつかじゃなくて次の週末。

それを叶えるべく「夢」を「予定」へと変えるための手帳を作りました。

こちらは、一緒にオンラインサロンを運営しているはあちゅうとの共著。

 

週末野心手帳 9月18日(金)発売

週末野心手帳_本体表紙・カバー

毎月書ける今月のウィッシュリスト(野心)や、

1日1ページスタイルで、予定をボックスに入れて形で把握出来ること、

ティファニーブルーの表紙がお気に入り。

仲良しのイラストレーターShogo Sekineさんがイラストを描いてくれました。

 

もう1つは、絵本。絵本を出します!

昨年、大好きだった祖母が永遠の眠りについたことにより

手放さなくてはいけなくなってしまった私たち家族の家を、

物語で紡ぐことにしました。

昨年、この想いを家糸(いえいと)プロジェクトと名付け、

早速家の建具の一部をサンドイッチ屋GARTENにしましたが、

今度は絵本の中で、祖母の教えてくれたことを

紡いでいけたらと思っています。

発売日は来年の春、祖母の命日でもある3月26日予定。

絵本の家イラスト

 

絵本って、こどもの心に残るものだから、私なんかに言葉が書けるのかと

ずっと向き合えずにいましたが…、

今年の夏、美瑛に行ったときに、この机で3時間座っていたら

あっというまに言葉が出てきました。

 

FullSizeRender (2)

 

イラストを描いてくれるのは、

同い年の友人で一児の母でもあるNozomiYuasaさん。

 

子供を、少しおてんばな子に育てたいお母さんに読んでいただけたら嬉しいです。

 

現在、特典付の予約販売を開始しています。よろしくお願いします!

 

ふう。なんだか大きなお知らせがたまってしまったな。

 

この1年くらいは社員が増えて、

超小さいながらも会社を経営するということに関して、

色々考え、実践したり、悩んだりしていたので、

個人ブログにいざ何か言葉を書こうと思うと、

泥臭いことをつらつらと書くわけにもいかず、

とはいえ何か達成したことを書くのも、なんだかまだまだ未熟なのに…とか

なんとかで躊躇してしまい、どうも進まずに書いたり消したりしていたのですが、

駆け抜けながらも、こうして見つめると、

ちゃんといつかの野心が叶っているんだな。

 

じっくりと良い秋にしよっと。

 

SNSが主流の今、どれくらいのかたがこういう一方的なブログを

最後まで読んでくださっているかわかりませんが…、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

 


叶える #週末野心 への7件のコメント

  1. 小松美貴 2015年9月20日 1:24 AM

    お疲れさまです…♡
    手帳も雑誌も予約済みです!もう少しで手帳が手元に届くようです。わくわく。
    いつか萌さんの経営に関する泥くさいお話も聞けたらなあ、と思いながら、今はライフスタイルの充実に目を向けたいと思います!それにはNEXTWEEKENDのものが必需品ですね♡ずっと憧れです!追いかけてます♡

    >> 返信
    • moemurakami 2015年9月22日 10:50 PM

      ありがとうございます^^たまに泥臭い話もやってるので、その際はぜひ。。

      >> 返信
  2. chibinanachan 2015年9月20日 11:17 PM

    どちらも予約しました*\(^^)/*
    人生の方向性を見失ったとき(大げさですがw)
    必ず読むのが、萌ちゃんのカスタマイズエブリデイです。付箋もたくさんつけて、何度も何度も読み切って
    最近はもっと萌ちゃんの言葉や考えに触れたくて
    ネットで萌ちゃんのインタビュー記事やブログを漁っていました(笑)
    そんなタイミングでたくさんのお知らせ!
    とても嬉しく、今朝amazonでみつけて
    すぐに予約しました‼︎
    まずは手帳から、
    萌ちゃんワールドに浸りたいと思います◟́◞̀♡
    #おてんばか の写真が載るかも?って
    ご連絡いただいていたのは、
    この雑誌のことだったのかなぁ⁇と
    ワクワクしています♡

    萌ちゃんスピリッツを心に
    仕事楽しんで頑張ります୧⍢⃝୨♪♫
    chibinana

    >> 返信
    • moemurakami 2015年9月22日 10:49 PM

      そう言っていただいて嬉しいです。ブログもたまにちゃんと更新しますね!今後ともよろしくお願いします〜!

      >> 返信
  3. Carine 2015年9月22日 5:50 PM

    What a great diary! Can’t wait for the next weekend after reading it!
    http://fashion-soup.com/

    >> 返信
    • moemurakami 2015年9月22日 10:50 PM

      Thnak you♡

      >> 返信
  4. ami 2015年10月9日 1:22 PM

    雑誌買いました!手帳も買いました!
    もう、すっかり、萌さんのすること・言うことの虜です☺️
    萌さんみたいな楽しく・素敵な考え方のできる人間になるため、たくさん盗んでいきたいと思います♩

    >> 返信

moemurakami にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >