PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

デンマークなう。

Wed, 12 February 2014

おはようございます。今、デンマークにいます。

 

昨年までJリーグでプレイしていた主人が、今年は挑戦の年、ということで

デンマークの1部リーグ、FC Vestsjælland にテスト入団することになり、一緒に来ました。

初日はホームで練習でしたが、早速二日目からドイツの方に遠征に行ったので、

1人コペンハーゲンを散歩してみました。

 

それにしても、12月のシーズン最終戦からは色々決断をすることになり、

その度に色々な思いがありましたが、デンマークへ行くことも最終的に決まったのが二日前。

この1ヶ月は、半年後の自分の姿を想像すると、三つ編みになってたり、コサックダンスをしてたり、

七面鳥を焼いてたり、裸足でブランコにのってたり…

とにかくどこへ行くのかが全くわからない状態だったので、ちょっと可能性が浮上する度に

想像を膨らますことで忙しかったです。。。

今はデンマークという場所で、想像の世界ではなく実際にこうしてコーヒー飲みながら

ブログを書いている訳ですが、これもまずはテスト期間。

しっかりとベストを尽くして、いいご縁になればいいな…と祈っています。

 

DENMARK 名称未設定aご縁と言えばデンマークに来るちょっと前に、出雲大社へ行きました。

朝6時半の大社は、空気が研ぎ澄まされていて、「あ、神様ここにいらしたんですね」と

あっさり思ってしまうほど、あまりにも当然のごとく神々しく感じました。

 

名称未設定 IMG_0087

IMG_0086

 

ちなみに皆大好き、おぜんざい。

実は出雲が発祥の地だということ、ご存知でしたか?

 

zenzai

 

 

10月は旧暦で神無月といいますが、どうして「神」が「無い」のかというと、

全国の神様が皆、出雲へご縁の会議をしにいってしまうからだそう。

だから出雲では昔から、10月のことを神無月ではなく「神在月」と呼ぶとのこと!

そこで行われる神在祭で振る舞われる「神在餅(ジンザイモチ)」が由来で、
ジンザイ→ゼンザイ→ぜんざい、になったんだそうです。

いやー。ただでさえ「あんこ好き」の肩書きを持つ私ですが、

これで益々ぜんざいを食べるモチベーションが高まりますね。

(って、デンマークで何ウンチク披露してるんだろ。

だって時差ぼけで街1番早く起きちゃったんだもん)

 

出雲で最後につれていってもらった、八重垣神社。「鏡の池」という場所で、

水に浮かべた半紙にお告げが出てくるというおみくじをしました。

(のちに、スサノヲノミコトの奥さんとなるクシナダヒメという女性が、

この社でヤマタノオロチから身を隠している間、鏡代わりに姿を映したと伝えられる場所)

 

IMG_0107

 

出てきたメッセージは「願望達成する。南と西吉」

ふむ。

IMG_0109

 

 

デンマークは日本から見て北西…?

なーんて。色々考えすぎずに目の前のことに精一杯向き合いたいと思います!!

皆さん素敵な水曜日ナイトを。

 

 


デンマークなう。 への1件のコメント

  1. miiiko 2014年2月19日 1:18 PM

    ブログ拝見させて頂いています。
    カスタマイズ本を出して頂き、ありがとうございました。
    村上萌さんという方の存在を知れたことを幸せに思います。オシャレ、本、料理、空、、自分の好きなこと、好きなものをカスタマイズ次第で職場や移動中も幸せな気持ちで頑張れるということに気づけたことが、今の自分にとってすごく大きいです。

    いつか、お会いできる日を楽しみにしています。
    良ければ、miiiko blog 見にきてください。

    この日記の最後の文章にもあった、色々考え過ぎずに目の前のことを精一杯がんばる。ということ。
    私も、がんばります!

    >> 返信

miiiko にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >