PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

いろいろ上陸の秋と、写真と、わたしと。

Wed, 16 October 2013

こんばんは。なんだか大きな台風ですね。

この前買ったベーコンやトマトの付箋をノートにたっぷり貼って、

美味しそうな夜の机時間を過ごしています。

 

名称未設定

 

毎日ビキニな夏も去り、おしゃれな秋は台風とともにいろいろなショップやブランドが日本に上陸…。

この数年は洋服よりもベーグルを選んでいる時間の方がよっぽど長い私ですが、

思いおこせばMiss FOREVER21のコンテストに出場したことがきっかけとなり、

匿名だったブログ(ちなみにタイトルは「女21歳、野望あります。」という。。)

を本名に変え、それがきっかけでSNS時代に自分なりの準備を整えられていたと思っています。

 

そんな、私の転機となったイベントを運営していた会社さんが、オープニングイベントのを企画している、ということで早速お祝いにいってきました。今度はロサンゼルスより、まさかのJ BRAND上陸。

ケイトモスやアンジェリーナジョリーも愛用しているデニムのブランドです。

 

jbrand

 

PHOTO READYというネーミングがニクい。

写真に写った時美しく見えるように施されてるとかなんとか。

 

IMG_9255

 

ほんとかな?と思いつつ、慣れないデニムを履いてみる。

飛んでも跳ねてもスライディングしても、自分のカラダのようにフィットして、

さすがの履き心地でした。

 

628998177624

 

こちらのJ BRAND、先日売上高が1兆円を超えたというファーストリテイリングが3億ドル(248億円)で買収し、今年から、J BRAND JAPANとして設立され、日本一号店として阪急うめだ本店に満を持してのオープンでした。

これからの日本国内でのJ BRAND展開も楽しみですが、
グループ事業がこれだけグローバルになていくファーストリテイリングの

今後の海外への展開に目が離せませんな…。

 

そんな中、同じくファーストリテイリングさん繋がりで、ちょうどGUさんのお仕事を

させてもらっています。

 

スクリーンショット 2013-10-16 0.39

 

GU新宿ビックロ内にて、自由(じゆう)を意味する”GU”ならではの

自由なフィッティングルームを実現する、ということで。

その名も“WONDER CLOSET”という試着室のコンセプトや空間の演出を、

ファッションクリエイティブ・ディレクターの軍地彩弓さんと

ライフスタイルプロデューサーの私という組み合わせで企画させていただいています。

 

GUは、、どう考えても安い…。

トータルコーディネートをしても5000円前後という。

こちらGUのサイトより、GU STYLE BOOKのダイジェスト版

トータルコーディネートのプライスを見てみてください。ほんとびっくり。

 

スクリーンショット 2013-10-16 0.52

 

ただ、大切なのは、

「安いです」と言われても、「へー、ラッキー♫」くらいで、

それに対して「きゅん」とするわけではないのが女の子というもの。

それを「ファッションを楽しむ自由」として提案し、毎日をいろんな自分にしてみよう、

というのがGUのコンセプトです。

正直、最近の自分としては気に入った洋服をほんの少しだけ持ってればいいや、という気持ちの方向性ではありましたが、

今回のプロジェクトを通して、そういえば昔は

「こんなのはどうかな」「私は何が似合うんだろう」「私がこれを着ても水原希子ちゃんじゃなくて、ちびまるこちゃんになるんだな」

など、試行錯誤や発見を繰り返し、ようやく「お気に入り」と言えるようなスタイルや

シルエットを見つけたんだったと改めて気付きました。

 

もちろん、このままの年齢や体型で止ることはなく、毎日が新しい一日の始まりだと思うと、

自分を知ったつもりになってないで、ちょっと違う物を試してみて、

新しい自分のスタイルに挑戦するきっかけはあったほうが楽しいんじゃないかな?と思います。

今回はGUさんとしても、これまでほぼセルフ状態だった試着室に対して

コンセプトや演出をすることは初の試みだそうで、私自身も色々とドキドキなこともありますが…

大先輩の軍地さんとご一緒させていただき、私はライフスタイルプロデューサーとして、

今よりちょっと先のライフスタイルへの提案という位置で上記のようなことを提案できれば

LSP(最近大学時代の友達が、バカにしてるのか打つのが面倒なのかメールの中で私の肩書きをLSPと略し始めてる…)冥利に尽きるな、と思っています。

 

ま、そんなこんなで打ち合わせを繰り返し、先日ようやく現場にも入ることができました♫

Photo Boothなども企画しているので、私が立って実験など。

初めてお会いしたプレスの皆さんも美しく、今月末のオープンが楽しみです!

Untitled

 

 

打ち合わせ後、日本についに上陸したマークジェイコブスが手がける本屋さんの

“BOOKMARK”のレセプションをのぞいたり、近くの中華料理屋さんでピータン豆腐をたべたりたり。

東京ってやっぱり眠らない街だなあとしみじみ。

 

628996364799 IMG_9281

 

と。色々上陸しまくっている秋の夜ではありますが、

毎日カメラを持ち歩いていると、素敵な瞬間って本当に沢山ありますね。

こうやって定期的にアウトプットしていると、自分自身毎日を振り返るきっかけになります。

 

とかなんとかブログで色々言っていたら、たいして機能も使いこなせないのに

Canonさん主催のワークショップでカメラについてトークショーをさせてもらったり、

ついにこの前は写真のコンテストで審査委員長までやらせていただきました。

いいんだろうか?と思いつつもしっかりご報告。

 

先日審査員を務めさせていただいたのは「お苗場」という写真のイベントで、

プロアマ問わず作家さんたちが自分の作品をテーマごとに提出し、

多くの人に見てもらえるチャンスとなる、まさに自分の未来に「苗」を植えるようなイベントだそうなのでした。

こんなんがあったり。

 

IMG_9999

 

で、私が担当させていただいたのは、ヤマダイ食品さんという素敵な社長さんがいらっしゃる食品会社が協賛する

テーマ部門の審査で、お題は「緑の野菜」でした。

「応募は500を超えてます」と聞いたとき、「いやいや、どんだけばっくりとしたテーマで選ぶことになるんだ!」

と思いましたが、皆さんの作品を拝見しているうちに、それぞれの「緑の野菜」に

触れることができ、なんだかとてもほっこりとして気持ちに。

テーマがばっくりしていると、あらゆる角度が集まってくるから、それはそれで面白いのかもしれませんね。。

 

こーんなに沢山あって、どれもこれも選ぶのは難しかったのですが…。

 

IMG_9997

 

こちらの作品にさせてもらいました。

 

IMG_9994

 

コメントはこんな感じです。

「緑色の野菜」という大きなテーマではありましたが、 野菜の目線に立って撮影しているものや、“新鮮さ”や“自然らしさ”を表現したもの、
最後まで悩むほど、どの応募作品も素敵で一覧を見ているだけで幸せな気持ちになりました。
そんな中で、今回は「緑色」という色を、どこまで作品の中で楽しめているのか?
ということを重視して、この一枚の作品を選ばせていただきました。
「緑色」と一言で言っても、これだけ沢山の緑があることを、
たった一枚のまな板にのりきる野菜たちが教えてくれています。
自然の色は無限大、どれだけパソコンの技術が発達しても人工的な力では叶いませんね。
素敵な作品を撮ってくださり、本当にどうもありがとうございました。
ヤマダイ食品さんの、美味しいお惣菜100kgと共に、素敵な毎日をおくってください!(笑)

村上萌

 

IMG_9996

 

賞品はヤマダイ食品さんの惣菜が100キロだそうで…。

見事優勝された小原さん、、、しばらく惣菜には困りませんね!

おせちの時期までいけそう。みなさん、沢山のご応募ありがとうございました!

 

最後に。

写真と言えば、最近Twitterとインスタグラムのアイコンを変えてみました。

著書「カスタマイズ・エブリデイ」の最初の方に使っている写真で、

ピンクの車と綺麗なブルーのバッグ、真っ白なワンピのコントラストが気に入ってます。

 

Untitled

 

 

もう、ずーーーーっと同じ写真を使っていたのですが、さすがに2年前だし…。

これ。ちょっと大人っぽくしたいし…。と思い、変えてみたものの。

 

moe1

 

 

信頼をおいている人から「おかっぱじゃないと誰かわからないよ」と言われ…。

どうしたもんかと困っています。

ブログのみこの写真にしてみたのですが、、

 

_E3A4131

 

 

これちなみにマイアミでムキムキまっちょなキャメロンシェインという武道家の家で、

ほぼ生のお肉をどんぶりに入れて出してもらったところで、

後ろには武道のマークみたいのが入ったクッションもあるし、

ワクワクする朝ごはんをメインコンテンツとしている私にとっては、いささかハードな写真な気も。。

ま。ぱっと見わかんないからいいか。

なーんて。メインになる写真って、それがイメージになるしやっぱり大事ですよね。

とりあえず、2年ぶりにちょっと変えてはみたのですが、また変えるかもしれないので

その時は優しく見守ってください。。

要するにこの長いブログで言いたかったことは、台風気をつけましょうね、ということだけです。

おやすみなさい!!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >