PROFILE

村上萌・写真

MOE MURAKAMI
1987/8/16
Lifestyle Producer

moe@gar-ten.com

MORE

TOP STORIES

NEXT WEEKEND

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

ARCHIVES

 

RSS

ベランダから少しだけみえる島。

Wed, 28 August 2013

4回目のコカ•コーラジャーニー更新しました。

今回は本格的なカフェラテが楽しめる、LUANAをライフスタイルに取り入れたフォトエッセイ。

スパニッシュオムレツのレシピも一緒に。

 

スクリーンショット 2013-08-26 16.01

 

 

エッセイの中でも触れている、我が家から少し見える明石海峡大橋。

その橋を渡ると、淡路島がある。

 

IMG_2835

車で行くとほんの20分くらいで到着するので、今月だけでもう何回行ったかな。。。

知らない場所に行くと、あたりまえに知らない人がいて、知らない文化がある。

その土地をよく知る人にそれを教えてもらうことが、本当に楽しくて。

先日ふらーっと行った際に仲良くしてもらった、山の上にある古民家ギャラリー樂久登窯の方に

ご招待いただき、年に一度の島の創り手大集合の会に参加させていただきました。

民宿のオーナーとか、畑のオーナー、割烹料理の料理長や、イタリアンのシェフからパン屋さんまでが、この日のためのスペシャルメニューを。

「このサラダ美味しいですね!」というと、

「トマトはそこのおじちゃんで、オクラはそっちのおばちゃんのだよ」とか、

「この鴨肉美味しいですね!!」というと、

「鴨が食べて育った米はそこの畑で、焼く時に周りをかためた土は、そこの陶芸家の西村さんの粘度だよ」とか..

あたりまえに、創る方が近くにいて、

これまで、美味しいものや美しいもの、可愛いものやつい買っちゃうもの、

26年間の人生でそれなりに買ったり捨てたり、あげたりもらったりしてはきましたが..

創り手の方がこんなに汗だくになっていることとか、

手に傷をつくっていることとか、笑顔だって、家族構成だって、なーんも知らなかったなー。としみじみ思いました。こんなにも当たり前のことだったのに。。

 

物や情報が溢れる今の時代、

全部を知ることは難しいけど、ストーリーを知ることで、

そのとき自分が触れている物がもっと美味しく感じて、もっと愛しく感じられるなら、

できるかぎり実感できるよう動いていきたい。。

 

ベランダで背伸びをして、明石海峡大橋のてっぺんが少しだけ見えたから、

身近に感じることが出来た淡路島。

その土地の人に話しかけて、教えてもらって、紡ぐことができたご縁。

きっかけは自分でつくるものですね。

淡路島にいるニホンミツバチが集めた蜂蜜をトーストにかけながら。

夏の終わりにしっとりしてます。。

秋も楽しみ!

IMG_0048

IMG_0032IMG_9995 IMG_9990IMG_0002 IMG_0045 IMG_0035 IMG_0015 IMG_0076 IMG_0065 IMG_0057 IMG_0056 IMG_0148 IMG_0144

IMG_0121 IMG_0150 IMG_0098 IMG_0088 IMG_0138

IMG_0128

IMG_0084

 

 

ちなみに淡路島のこどもたちは、女の子もみんな虫取り網をもって走り回ってて、

手をのばすと膝にのってきて、真っ黒に日に焼けてて、あらまほしき日本の夏休みの姿でした。。

 

 

 

IMG_0082

 

 


ベランダから少しだけみえる島。 への2件のコメント

  1. 船瀬裕文 2013年8月30日 5:12 PM

    子供の頃この辺りでいつもみんなで遊んでいたのを思い出します。楽しかったなぁ・・(*^^*)
    もうそんなシーンは無いのだろうなと思っていたのですが、あの頃よりもずっと素敵なコミュニティが出来上がりつつあるのですね。
    参加したいな!
    また発信してください、しかも全国に!新しいライフスタイルになりますね。

    >> 返信
  2. 川端 2013年9月3日 9:35 PM

    今晩は! 淡路島て良い所だね行ってみたいですね♪(^-^)v 沢山の写真 良い島♪島の人の人柄 が伝わって来ました。子供たちもイキイキ輝いてますね♪(^-^)v 心が打たれました!!(^^)♪ また良い旅が合ったら教えて下さいね!!

    >> 返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • facebook
  • twitter
  • < NEWER POSTS 
  • HOME
  •  OLDER POSTS >